SSブログ

東北地方太平洋沖地震の被災地へ、あなたの温かい援助をお願いします。 [その他]

3月11日の東北地方太平洋沖地震により
お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、
被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

このブログもだいぶご無沙汰してしまいいました。
実は書きたいことは結構あったのですが・・・

巨大地震があったあの日、湘南エリアに住む私は、
仕事場で震度5強の激しい揺れに恐怖を感じ、
そしてラジオで震源地を聞いてただならぬ事態を感じ取りました。

また停電のため、夜はラジオの災害情報が鳴り響く中
ろうそくをともしてその明かりで夕食をとり、
寝るときも万が一に備え、パジャマではなく服を着たまま眠るなど、
緊張の一夜を過ごし・・・

そしてテレビや新聞での報道で知らされた三陸地方の惨状・・・

そのあまりの凄まじさに言葉も出ませんでした。

東北出身者である私は、中学2年の頃に「日本海沖中部地震」を現地で体験しているのですが、
(その時も園児13名が津波にさらわれ尊い命を亡くしました)
今回のそれは規模がその時の比じゃないです。

それからというもの、このブログもなかなか書く気になれず、
震災関連の情報を読んでは被災者のことを思い、密かに涙する日々が続いていました。

ですが、10日ほどたったある日、ふと思ったのです。
「悲しむだけでいるのはもうやめよう。東北出身者として自分に出来ることを何かしてあげたい」と。
考えたんですが、結局出来る範囲で義援金に協力することぐらいしか
私には思いつきませんでした。

これまで恥ずかしながら「赤い羽根共同募金」くらいしか募金をしたことがなかった私。
ですが今回、40数年の人生で初めて「そうしたい」という自分の意思で募金しました。
託したのはここ。

Yahoo!基金

このほかにも大手で義援金を募っているところがたくさんありますので
参考までにご紹介致します。
ぜひ確認してみて下さい。




ほんの些細な善意でいいです。
その善意をどのような形でもいいので、被災者の方に届けてあげて欲しい・・・
そう思います。

小さな善意もたくさん集まれば必ず大きなものになりますから。


私は今後も、僅かずつでも募金し続けていきたいと思います。
そして、被災地の1日も早い復興を切に願っています。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。